松戸市社会福祉協議会はみなさまに支えられています。

みなさまからいただきましたご寄付は、地域福祉活動やボランティアの育成・支援、災害支援のための基金などに大切に使わさせていただいています。

g-makkoronline50

寄付金の使途は以下の項目からお選びいただけます

ご寄付をいただきました方は、匿名希望の方を除いてお名前をホームページに掲載させていただいているほか、5万円以上のご寄付の方は、例年開催しています「松戸市福祉大会」において感謝状を贈呈させていただいています。

ご寄付いただけます方は、直接ご持参いただくか、下記の金融機関からお振込ください。

みなさまのあたたかいご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

お振込先

・ 金融機関    郵便事業株式会社(郵便局)

・ 口座番号    00110-6-90952

・ 口座名      社会福祉法人松戸市社会福祉協議会

 ※ 通信欄に、必ず「寄付金」とご記入ください。

g-makkoronline50

寄付金控除について

松戸市社協にご寄付いただきますと、ご寄付いただきました金額に対し税制上の優遇措置を受けることができます。(確定申告が必要です)

■個人によるご寄付・特別会費

※確定申告時に所得控除または税額控除、どちらを適用するか選択し申告ください。

所得控除

下記の計算式による金額が、年間所得金額から控除されます。

(下記①②のうちいずれか低い金額-2,000円)=寄付金控除額

①その年の特定寄付金額合計

②年間所得金額の40%相当額

税額控除

下記の計算式による金額が、年間所得税額から控除されます。

(寄付金合計-2,000円)×40%=寄付金控除額

※寄付金合計の上限は、その年の所得金額の40%となります。

※税額控除額の上限は、その年の所得税額の25%となります。

個人住民税の控除について

下記の計算式による金額が、住民税額から控除されます。

(寄付金合計-2,000円)×10%(内訳:個人県民税分4%、市町村民税分6%)=寄付金控除額

※寄付金合計額は、年間所得の30%が限度となります。

■法人による寄付

法人が当会に寄付した場合は、法人税法上の特定公益増進法人等に対する寄付金に該当し、次のいずれか少ない金額を、損金の額に算入することができます。

1. 当会に対する会員会費・寄付金の額
2. 特別損金算入限度額
  (資本金等の額×当期の月数/12×0.375%+所得金額×6.25%)×1/2

※当会に対する会員会費・寄附金のうち損金の額に算入されなかった金額は、一般の寄付金の額に含めて、別途損金算入限度額の計算を行うことができます。

税制優遇措置を受けるためには、確定申告が必要になります。その際に、当会が発行した領収書を添付して申告してください。なお、詳しい内容につきましては税務署にお問合わせください。

g-makkoronline50

その他の寄付について

使用済み切手や書き損じはがき、不要入れ歯などを募集しております。ぜひ、ご協力ください。

■使用済み切手

使用済み切手は「NPO法人誕生日ありがとう運動本部」に送られ、知的障がいの方の社会啓発活動や就労支援施設で役立てられます。

松戸市社協に集められた使用済み切手は本会の切手ボランティアさんによって整理され「NPO法人誕生日ありがとう運動本部」に送ります。

使用済み切手をきれいにはがし、種類ごとに台紙に貼って記念シートを作ります。

外国人の旅行者などに、日本のおみやげとして販売します。

■書き損じはがき

書き損じはがきは、郵便局で切手に変換し、「まつど社協だより」や「ボランティア情報紙」などの郵送料に活用させていただいてます。

■不要入れ歯

不要入れ歯は、NPO法人日本入れ歯リサイクル協会に送られ、財団法人日本ユニセフ協会や本会の地域福祉活動に役立てられます。

【入れ歯寄付の流れ】

入れ歯の汚れを落とし、熱湯や洗浄剤で消毒した入れ歯を、回収ボックスに備え付けのビニール袋に入れ、回収ボックスに入れていただきます。なお、金属のついていない入れ歯は回収できませんが、歯の詰め物の金属やかぶせた金属は回収できます。

「NPO法人日本入れ歯リサイクル協会」に送り、歯に使われている金属を精製して換金します。

換金して得た収益金を、財団法人日本ユニセフ協会と本会に寄付していただきます。

g-kihuireba

※東北支援としてアクセサリーや貴金属製品の寄付も受け付けております。

g-makkoronline50

お問い合わせ先

管理課

〒271-0094 松戸市上矢切299-1 
TEL:047-368-0928 FAX:047-368-0203