生活福祉資金貸付事業

低所得世帯や障がい者または高齢者世帯に対して、お金の貸付と必要な援助指導を行うことによって、その方の経済的自立や生活意欲の助長促進、在宅福祉や社会参加の促進を図り、安定した生活を送れるようにすることを目的とする貸付制度です。

※給付ではなく、あくまでも貸付のため、返済が必要となります。
※原則として他制度の利用が優先となります。

g-makkoronline50

貸付資金の種類

1.総合福祉資金

失業や収入の減少等により、生活が苦しくなった方に対して生活の立て直しのために、継続的な相談支援と生活費及び一時的な資金を必要とする世帯への貸付です。

2.教育支援資金

高等学校、専門学校、大学に進学するために必要な費用を準備することが難しい場合の貸付制度です。

3.不動産担保型生活資金

高齢者等が不動産を担保として生活資金を借り入れし、契約終了時(お亡くなりになった場合を含む)不動産を処分することで一括返済する仕組みです。借受人本人はそのまま自宅に住み続けることができ、通常のローンが借りにくい高齢者でも持家があれば利用できる可能性のある貸付制度です。

4.生活福祉資金

 ※生活福祉資金は複数の貸付要件があります。まずはご相談ください。
①緊急小口資金
 緊急かつ一時的に生計の維持が困難になった場合の貸付
②一般福祉費
 冠婚葬祭などの経費を出すことができない場合等の貸付
③障がい者等福祉用具購入費
 障がいがある人や高齢者が日常生活を送るうえで必要な福祉用具を購入したい場合の貸付
④転宅費
 引っ越しをしなければ生活が苦しい等の理由があるが、引っ越し費用がない場合の貸付
⑤住宅改修費
 水回りなどの住宅増改築や保全、バリアフリー化の工事などの費用が必要な場合の貸付

各資金により貸付条件・限度額・返済・利率・対象が異なりますので、ご相談下さい。なお、生活状況等によっては貸付できない場合がありますので、ご了解ください。
詳しくは千葉県社会福祉協議会のページをご覧ください。

g-makkoronline50

お問い合わせ先

生活相談課
TEL:047-368-0912
受付時間:午前8時30分~午後5時
     祝日・年末年始を除く月~金曜日